社員紹介

前職の経験も、決して無駄にはならない ~異業種からの転職でこの仕事にたどり着いた~

img_detail07

人と話すのがとにかく苦手だった

この話をすると珍しがられるのですが、私が社会人として最初に働き始めたのは空港だったんです。滑走路で航空機を誘導する人いますよね?マーシャラーっていうんですけど、その仕事をしていました。でもあまり長続きしなくて、退職した後に友人が働いていたITスクールに生徒として通い始めました。そうしたら、そこで講師にならないかと声を掛けられたのです。
最初はあまり気乗りせず、断ろうかと考えていました。なぜかというと、人前で話すのが苦手だったから。講師は人前で話すのが仕事ですからね。でもそこで少し考えたんです。人に教えることは自分の勉強にもなるし、苦手を克服してスキルアップにつなげる良い機会になるんじゃないかと。

会社の経営危機が転職のきっかけに

働き始めたITスクールの売りは、マンツーマンで授業を行うことでした。生徒さんによって理解度が違うので、その人に合った教え方をしなければいけません。この人にはどうやったら伝わるのか、しばらくは伝えることの難しさを痛感する毎日でした。もちろんすぐに苦手を克服できたわけではありません。しかし、一緒に働いているスタッフがとても良くしてくれ、社長もすごくフランクな方だったこともあり働きやすかったんです。
でもその会社は倒産の危機に陥ってしまいました。ITスクールはなにぶん競争の激しい業界ですから仕方ないとは思いながらも、これから先どうしようかなと悩んでいた時に、縁あって現在の会社と出会うことができたのです。

達成感は、苦労の末にやって来る

転職先への希望は特にありませんでしたが、とにかく経営が安定している会社で働きたいという思いがありました。その点、上場企業のグループ会社ならば信頼できるかなと思ったのが志望理由の一つです。今の仕事はカスタマーセンターで、機器やサーバーにトラブル・故障があった時の一時受付を行う仕事です。作業員の手配や、故障機器のキッティング作業などを行っています。
パソコンに対する知識をお持ちではない方に、丁寧に説明して理解していただくのが私たちの仕事です。電話をかけてきた方が機器のことをまったく知らない場合だってあります。むしろ、機器について何も理解されていない方に苦労しながら何度も説明して、ご理解いただけた時こそ達成感がありますね。ITスクールで講師をしていた時の経験が活かせたかなと思う瞬間です。根気強く説明するという点では共通していますから。

img_detail09

新しい仕事に、期待が高まる

現在は新しいプロジェクトが決まったので、ちょっと楽しみにしています。今まではカスタマーセンターでの対応が仕事でしたが、次はネットワークを構築するという仕事に携わります。取引先と打ち合わせを重ねながら、求められているものを形にする作業は大変かもしれませんが、その分やりがいもありますよね。すでに現場に入っている先輩から教わりながらのスタートにはなりますが、構築の現場でスキルアップして、今度は後輩に自分が教えられる立場になれるように頑張りたいと思っています。

適度な自主性が働きやすさに

今資格を取得するために勉強中です。当社は先輩が講師をしてくださる社内研修があるので、その社内研修を活用しています。私もそうですが色々な経歴の人がいますので、入社前の経験や知識はさほど気にしなくてもいいと思いますよ。
現場でお会いする他社のエンジニアさんの話を聞いていると、制約が多いところもあるみたいですが、当社は現場での判断を優先してもらえることが多いので、そういう点でも働きやすい会社だと思います。今の現場は、シフト制ですが、無理のない勤務スケジュールとなっていますので、そんなに働きにくいとは思いません。ただせっかくの休日は子育てに追われていて、趣味のスポーツにまで及ばないのが残念なくらいです(笑)。

  • 募集要項
  • 社員紹介
  • エントリー

RECRUIT エンジニアを目指している方へ のコピー

  • ITエンジニアとは?
  • 働くメリット
  • ネットワークエンジニアの仕事とは?

ABOUT US アイテックとは ?

  • サービス内容
  • 当社の特徴
  • 会社案内

LINK

  • FORVAL
  • アジアンヒューマンネット
  • シーセフ
ページTOPへ